稲葉 草平のブログ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

その次の日


滝を見て

c0212766_22245397.jpg


海に行って

c0212766_22153541.jpg


c0212766_2216580.jpg


c0212766_22162558.jpg




更に次の日、今回の重要な仕事、
作品の搬出

デコボコ道

c0212766_22175183.jpg


c0212766_22181336.jpg



天城を通って帰りました。

c0212766_22182915.jpg

[PR]
by so_hei | 2010-10-23 22:26 | other その他

下田の祭りは

今更、今年の夏の事についてですが

今年のお盆は、4年ぶりに伊豆の下田にいた。

下田の夏と言えば、下田八幡神社例大祭、太鼓祭り
一年で一番下田が下田になる日。
8月13,14,15日。

下田のお祭は大好きで、小学校5年生の時から参加している。
今年は用事があり下田に向かったのだが、このお祭りの日に合わせたのだ。

車での出発、
お盆だったが246号線は、それほど混んでいなく、14日の夕方、下田に着いた。 遠くで太鼓の音が聞こえていた。

14日は祭り2日目、夜、河岸に十数台の太鼓台が並び、一斉に太鼓を打つ、『揃い打ち』をする。
その迫力は圧巻。写真には写らないので是非見に来て欲しい。
c0212766_22545157.jpg


c0212766_2258077.jpg


c0212766_22581391.jpg


一旦まつりに出てしまうとカメラなんて勿論持っていれないので、私は祭りの写真をあまり持っていない。
用事もあったが15日祭り最終日は、昼まで出来るだけ写真を撮る事にした。


c0212766_2355441.jpg


これは  『お道具』  と呼ばれるもので、各町が一台を運ぶ。全部で十数台
下田の町は碁盤目の様に街づくりされているが、要所要所で  『道具の喧嘩』  が起こったりする

迫力満点!!!


偶然出くわす事が出来た。
道具を寝かせ、棒の先を前にして 勢い良く突っ込んでぶつかって行く。

c0212766_23104769.jpg


c0212766_23111046.jpg


ぼかっ!!どかっ!!がつん!! おらあ!!とか、わー!!とか、凄い感じ。
大迫力です。


c0212766_23155469.jpg

 ↑ ここが、僕のいる町内の 『お道具』 おい草平なんで出ねえんだ と言われる。
小さい時から世話をしてくれている大好きな若い衆の先輩たち。

『お道具』 は 『太鼓橋』 と変化する。
ある場所に来ると 『道具』達を縛りつける

c0212766_2320574.jpg


繋げた道具の中心に居る人 ↓

c0212766_2321279.jpg


この人が笛を吹くと、一斉に皆で両側を押す。すると

c0212766_2321455.jpg


こうなって

c0212766_23223615.jpg


こうなって

c0212766_23233392.jpg


こうなる

c0212766_2324844.jpg


↑  ちょっとこうやって倒れそうになったりもするけど、がんばって皆で直す。

別角度  ↓

c0212766_23253529.jpg


下のほう

c0212766_23261264.jpg


で、また笛を吹いたらこうやって崩す

c0212766_23271045.jpg


危なそうでしょ?
この頃、炎天下の真夏、フラフラしてくると非常に危険です。

でも、昔は、この道具同士をつないでいる縄は無かったらしい。
だから多分死者とか出すぎて縄で縛るようになったんでしょうね、、コワ。。

c0212766_23313121.jpg


次は太鼓台

c0212766_23324857.jpg


最終日、昼から出ちゃいました。4年ぶり。

c0212766_23335015.jpg


手伝いに来てくれた友達も一緒に参加。

c0212766_23354259.jpg


c0212766_23361044.jpg


c0212766_23364152.jpg


太鼓台は、
昼は太鼓の上にその町を由縁する人形が載せてあり、夜は提灯を載せて練り歩く。
太鼓台は、その町の子供達が引っ張り、太鼓を叩き、その後ろに三味線、笛、鐘などと続く
このあたりも、歴史ある祭りなので、色んな話があるようだ。

ここからは祭りに出てしまったので、写真はありません。

4年ぶりに出た祭り。
懐かしかったでした。
変わってない所、変わってしまった所あったけど、
下田の太鼓の音を聞くと、やっぱり自分は下田っ子なんだと感じる。

下田の祭りは、凄く良いお祭りなのだけど、東京のお祭りと違って、人が非常に少ない。
出る人もドンドン少なくなってきている。

でも、一度、不便ではあるかもしれないけど、下田が一番活気ある、お盆の祭りを見に来て欲しい。
祭りに出てハマって欲しい。
その時は、是非、 『大坂区』 で出るのがお薦めですよ。

これは本気です
出たい方は連絡くださいね


祭りについて、喋りたい事はどんどん出てくるけど、かなりシンプルにまとめてみました。


ところで、祭りって、だめですねえ、私の文章の表現力の無さもあるだろうけど
祭りの音が無いと何だか何も伝わらない。

これはしょうがない、ぜひ見に来てください。
[PR]
by so_hei | 2010-10-08 00:00 | other その他