稲葉 草平のブログ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サイクリング

サイクリングは小さい頃から大好きで、
よく父と出かけたりしたが
この前天気がよかったので、
遠出でもないが、少し離れた100円均一と、ホームセンターに行ってみた

葉山に住んでいたところと違い、
東京は、山や谷は少なく、やはり街だ

c0212766_20305152.jpg

浅草のらへん
新しい東京タワーは現在400メートルを越えているらしい
すでに、前の東京タワーをはるかに越えているみたい

c0212766_20342726.jpg

東京は、海なのか川なのか良く分からない
恐らく、かなり汚い水だが、上に立つビルは綺麗
不思議な感じ

c0212766_20372198.jpg


c0212766_20373327.jpg


東京は、結構狭い
頑張れば一日で結構色んなところを回れそう
でも、一日じゃ回りきれないほど沢山なものがあるみたい
[PR]
by so_hei | 2010-08-10 20:40 | other その他

信楽陶芸トリエンナーレ 陶による人物像展

6日間信楽に行きました

c0212766_153098.jpg


五ヵ年計画の最終年として行われる、 『信楽陶芸トリエンナーレ2010』

参加したのは、その中で行われる 『陶による人物像(フィギア)展』というもので、

金沢美術工芸大学

日本大学

東京芸大

名古屋芸大学

京都嵯峨大学

京都造形大学

大阪芸術大学

佐賀大学

有田窯業大学

(これで全部かな、、)から、各大学1人以上の参加で、男子15人、女子16人で、それぞれの大学から、陶芸か彫刻を専攻している学生が集まり、一メートル程度の人物像を作るというものでした

なんと、交通費、宿泊費、食費は、主催者負担
なんて文化的で、若者を育てようとする素晴らしい気持ちのあるものだろう

私は大学から1人でしか来ておらず少し寂しかったけど、すぐに皆と仲良くなれた

皆、毎朝、宿からバスで作業場(大小屋陶芸教室)に向かい、一生懸命の汗をかきながら制作に励み

c0212766_15425691.jpg


c0212766_15413898.jpg


夕方、宿に帰ると、制作についてや、馬鹿話をした。

c0212766_15442599.jpg


毎日、起きてから寝るまで、非常に充実していた。

企画者が、途中、『陶芸の森』創作研修館や窯案内、『信楽産業展示館』、『otuka warehouse 71という工場』、『miho museum』←これは制作が間にあわず私は行けなかった等も案内してもらい

c0212766_1556964.jpg


c0212766_15564240.jpg


非常に楽しい1週間だった

この途中、信楽に来る前に出した神奈川県展に落選通知が来て、信楽から一日早く帰らないといけなくなった

帰る前日の夜は、皆でスイカ割りもした。

c0212766_1558311.jpg


6泊目となると、さすがに寝不足気味になっていたが、
皆と、もっともっと喋ったり、遊んだりしたい気持ちが沢山湧き出していた

持って行ってた名刺は、ほぼ全員に渡せたが、
この一週間が終わると、皆が随分と離れた場所に散らばる
今後、お互いが、どこに居ても、ずっとずっと、同じ世代で年を取リ合う、同じ仲間として、
非常に、これからもこの縁を大切に続けていきたいと思っている
半分しか連絡先知らないけど。。

c0212766_16175184.jpg


改めて、すばらしい1週間だった
お金を集めて、それを若者育成と、町を盛り上げるために使う、このような動きは、
バブルの頃は時々あったそうだが、現在このような非常に夢のあるこの考え方は、
今後、日本のいろいろなところで参考にして、沢山増えていって欲しい。



無事
なんとか全員の作品も一応は作り終わり、この後、数週間後窯にて焼く事になる
その場には居れないが、みんなの作品が無事に焼きあがるといい。

c0212766_16161935.jpg



もっと色々写真はあるのだけど、顔を載せられたくない方が居るかもと思って、分かりにくめの写真にしといています
すいません
出会えた皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by so_hei | 2010-08-06 16:23 | other その他

神奈川県展

横浜山下公園そばの、神奈川県民ホールにて
はじめて神奈川県展搬入

c0212766_133312.jpg


搬入日初日でしたが、すでに色々な作品が置いてありました

この後採点され入選か落選が決まります


興味深い作品を作っている増渕くんに手伝ってもらい、無事搬入も終わり、
c0212766_13111524.jpg


山下公園に行ったらお祭りをしていました

炎天下、先頭で、踊り歌いながら太鼓を叩いている人
ハンサムではないのだけど、すごくすごくカッコよかった
c0212766_13131962.jpg


帰り道、神田のお祭りで、芸大生の神輿と遭遇
どれも激しいデザインです
なんでだろう
でも皆たのしそう
c0212766_13161523.jpg


この次の日信楽に行きました
[PR]
by so_hei | 2010-08-05 13:17 | exhibition 展示