稲葉 草平のブログ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

稲葉草平 初個展 伊豆下田

稲葉草平
生涯における
記念すべき
初個展をします

突然ですが、明日から
すみません。

c0212766_23352171.jpg


c0212766_23353331.jpg


主に彫刻の展示です
20点ほど展示しております

展示会場は実家の母屋と、蔵です
大正3年に作られた建物だと聞いています

初個展は、なんで東京でやらないのか?と色んな人に言われるのですが、
私には、どうしても下田なのです
私にとって地球上のどこよりも素晴らしい下田で、家で、初めての展示をしたかったのです

今後の自分の為に、有意義な展示になるといいです

もし、ご覧の際は、是非感想ノートが置いておりますので
是非、厳しい意見をお聞かせください
今後の制作に生かしたいと思います

よろしくお願いいたします
[PR]
by so_hei | 2009-10-23 22:15 | exhibition 展示

展示に向けて 下田

先週土日は、
撮影した作品を、展示する伊豆下田に運び、展示会場を作りに行きました
会場は、保育園時代をすごした実家です

c0212766_23322785.jpg


なるべく早く会場準備がしたくて、東名や小田原厚木道路、真鶴ブルーラインなど
有料道路をつかいまくってみたのですが、下田は遠い場所には違いないようです

下田に着いた途端大粒の雨が降って来た
搬入作業としては残念な天候だったが、
家の付近は、個人的に雨と相性のいい所と思っているので、それ程嫌では無かった

c0212766_23325772.jpg


ちなみに母屋と蔵での展示です

c0212766_23331192.jpg


土日だけでは会場作りに間に合わず、
急遽月曜日も学校を休むことにして

急遽休んだ為、突然夜時間が出来て、少し下田でゆっくりすることが出来きた
ここ数年、下田に帰っても日帰りだったり、すぐに戻らなければならなかったので
何年かぶりに、大好きなお店に行ったり、夜の海に散歩に行った

c0212766_23332894.jpg


c0212766_23334459.jpg


下田の夜は暗い
新月だった事もあり、満天の星空、オリオン座流星群の存在は気がつかなかったけど
懐かしい星座を沢山見たりして、もっと思い出したかったけど、いろいろを思い出した

書家の母の意見を聞きながら、初個展の会場もなんとか無事に終えることが出来ました
母にも、この個展について、いろいろと時間を割いてもらっている
[PR]
by so_hei | 2009-10-23 00:02

展示に向けて

10月24日からの初個展の展示に向けて、など
この最近、いろいろありました
ブログに載せるネタがあっても、アップできないのはブログにまだ慣れてないからでしょうか

c0212766_23265177.jpg


先々週の土日は、なつかしの葉山、横須賀に行きました
葉山は、小学校3年から浪人して大学に入るまでの間、生活していたところです
横須賀は、小学1年から3年生までいたところ。
思い出が沢山つまっていて、大好きな場所です
c0212766_23274392.jpg

初個展をするのですが、展示場所が伊豆、下田の為、
作品が傍にある間に、ポートフォリオ用に、作品の写真を撮りに行く為でした
ポートフォリオは作品集のようなもので、今後控える博士の試験にも必要なものです
その前に博士を受けれるような状況ではないのですが、、、


c0212766_23282986.jpg


c0212766_23284388.jpg


c0212766_23285721.jpg



強力な台風の去った後だったので、海沿いの塀が壊れていたりと、
知っている様子でないところもあったけど、
波は小学校の時と同じリズムで寄せている感じでした
空は思ったより広くて、海は思ったより綺麗でした
大好きな海にいて、空と海を見ていると何も食べなくていいから三日間くらいその場にいたくなりました

作品もそれなりに増えてきて、撮影はなかなか大変でしたが
尊敬する父(画家)も手伝ってくれて、なんとか休み中に終えることが出来ました

本当はゆっくりと海にいたかったけど、仕事をしながら海にいれる事が 幸せだなと思いました
[PR]
by so_hei | 2009-10-22 23:04

過去の作品

c0212766_15373931.jpg

浪人時 木炭デッサン

c0212766_1539991.jpg

I氏像

c0212766_23171815.jpg

学部時 クロッキー


c0212766_23174471.jpg

木彫実習 靴


c0212766_15402240.jpg



c0212766_2318930.jpg

デゼスポワール


c0212766_15411045.jpg

卒制 人物像

c0212766_15404287.jpg

卒制 ヴィーナスの誕生


c0212766_15414745.jpg

ARTIZAN K


c0212766_23192628.jpg

planet


c0212766_23194936.jpg

馬上の人


c0212766_15421471.jpg

収穫


c0212766_15495082.jpg

マスクA

c0212766_15482419.jpg

父の面

c0212766_15431799.jpg

椅子の顔


c0212766_15434557.jpg

果実の顔


c0212766_15442624.jpg

夜 マケット


c0212766_23223251.jpg

アンニュイ


c0212766_15471318.jpg

アンニュイ 男


c0212766_15513662.jpg



c0212766_1552475.jpg

アンニュイ男

c0212766_15522790.jpg

アンニュイ女
[PR]
by so_hei | 2009-10-04 01:25 | work 作品 

改めて ブログはじめました

以前から、
ホームページを作りたいと思っていてなかなか作れず、
ブログは手軽にはじめられると言う声を聞いて
個展を控えているので作ってみました

・・・ブログというと、日記を書いて、人に読んでもらうんですかね?
何故?
いまいちよく分かっていないのですが

作品や、展示予告とか、意見を欲した時に記したり、
感じた事などの自分のメモみたいな感じに進めていく予定です
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by so_hei | 2009-10-02 21:40

稲葉 草平 SOHEI INABA

経歴

1983 伊豆下田で生まれる

2002 神奈川県立上矢部高等学校 美術陶芸コース 卒業

2008 東京造形大学 美術学部 彫刻科 卒業

2010 東京藝術大学院 美術研究 彫刻科 卒業

2011 同東京芸大 研究生 修了




展示

2005  『えん』展                          八王子

      むだい展                          八王子駅前ビル

2006  『欠けている』展                      八王子

2007  夢ビエンナーレ                       八王子夢美術館

      藤沢市展 秀作賞                     藤沢駅前ビル   

      『六人展』                          吉祥寺ギャラリーテラス

      新制作展 初出品入選                  六本木新国立美術館

      ハマ展 横浜市議長賞                  関内横浜市民ギャラリー

2008  ZOKEI展                          東京造形大学構内
 
      東京五美術大学連合卒業・修了制作展        六本木新国立美術館

      新制作展                           六本木新国立美術館

      Ueno Town art Museum 時空の町        浅草テプコ浅草

2009  稲葉草平 -いままで- 展                 東京芸大構内

      新制作展                           六本木新国立美術館

      稲葉 草平 作品展                      下田ギャラリー草画房

2010  卒業・修了作品展                      東京芸大構内

      新制作展                           六本木新国立美術館


        
[PR]
by so_hei | 2009-10-01 00:00 | profile