稲葉 草平のブログ

カテゴリ:exhibition 展示( 11 )

私の母 竹沢尚生の生徒の展示

第五回作品展
『暮らしに生きる墨の教室』

あさって金曜日から4月1日の三日間
竹沢尚生の墨を使った教室の生徒さんの展示が浅草橋であります

c0212766_2020961.jpg


私自身、どんな展示になるかとても楽しみです 明日搬入
興味ある方、ぜひご覧くださいませ
[PR]
by so_hei | 2012-03-28 20:20 | exhibition 展示

展示します

第75回 新制作展 入選いたしました。

c0212766_1840826.jpg


土日は会場にいる予定ですが、もしご覧いただけるのであれば、
ご意見など聞きたいので美術館にいきたいと思っていますので
前もって連絡いただければと思います。

今年も出来るだけ沢山の方々に見て頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

c0212766_18404182.jpg



六本木 新国立美術館

会期   2011 9/14-26
開館時間 10:00-18:00 (入場15:30まで)
入場料  800円 (学生無料)
金曜夜間開館  20:00 (入場17:30まで)
最終日  9/26 14:00 (入場13:00まで)
※休館日  9/20 (火)
[PR]
by so_hei | 2011-09-08 18:41 | exhibition 展示

新制作展 74th

秋、国立新美術館 新制作展
c0212766_13283192.jpg


今回は一点の作品を出した

c0212766_13292562.jpg

陳列

今回、私の作品は入賞否かの票は何票か入っていたと聞いた
でも審査の段階で良い悪い分かれ入選はギリギリだったらしい
まず通らないと色んな先生の意見を聞いたり、人に見てもらえないので
とにかく通って展示できたので非常に良かった。 

c0212766_13475720.jpg

学生以外は800円の入場券が必要なので、入場者はある程度絞られてくるかもしれないけど
実際沢山の入場者があるので、沢山の人に見てもらえて嬉しい。

c0212766_13523512.jpg

今回わたしが展示した作品
至らない部分は多いけど、自分的に気に入っている作品
それが入選を難しくしたところがあるようだったけど

初めて新制作に出した時なんかは、とにかく緊張してしまって、
せっかくの意見を聞けずだったのだけど、だいぶ意見を聞けるようになってきた
まだ緊張するけど去年より更に色々な先生に意見を聞く事が出来て非常にいい勉強になった。

会員は、本当にいろいろな方々がいるのだけど、芯のしっかりしている作品を作っている
そんな様々な先生の意見は、どんな意見や指導も非常に興味深く、厳しい事も多いけど
とても面白い。
こうした方が良いという意見、その正反対の意見、やりたい事をつらぬけという意見。
本当にさまざまだけど 作品を作っている人と話が出来るだけでもとても楽しい。

これからも、展示できる程の作品を頑張って作って、また色んな先生の意見を聞きたいです。


c0212766_14382095.jpg

展示が終わって実家に運ぶ なんとか軽自動車に乗った

c0212766_14395220.jpg

c0212766_1440358.jpg

c0212766_14401749.jpg
c0212766_14404373.jpg
c0212766_14405265.jpg
c0212766_1441188.jpg
c0212766_14411150.jpg

[PR]
by so_hei | 2011-02-05 14:44 | exhibition 展示

展示します 新制作展

この度、新制作展に入選いたしました

8月13日から一ヶ月
かなりいろんな事があって、すごくそれをブログに綴りたいのだけど
それは今度に。

c0212766_1759128.jpg


私の作品は修了制作として制作した作品で
男が座っている様子を表したものです

学生はタダですが
一般は800円となっています(高い…)
もし前もって連絡いただいて、勝手ですが連絡が繋がれば安く入れるかもです。

土日祝は会場に行く予定です
会員の方から私の作品について意見を色々聞いて会の傾向も知りたいと思っているので、、
出来る限り沢山の方の意見を参考にしたいと思っているので是非ご意見頂ければと思います

期日
9月15日~27日
休館日
9月21日

時間
10時~18時(入場17時30分まで)

金曜日夜間開館~20時(入場19時30分まで)

最終日14時終了(入場13時まで)

場所
六本木 新国立美術館

よろしくお願い致します
[PR]
by so_hei | 2010-09-13 18:00 | exhibition 展示

神奈川県展

横浜山下公園そばの、神奈川県民ホールにて
はじめて神奈川県展搬入

c0212766_133312.jpg


搬入日初日でしたが、すでに色々な作品が置いてありました

この後採点され入選か落選が決まります


興味深い作品を作っている増渕くんに手伝ってもらい、無事搬入も終わり、
c0212766_13111524.jpg


山下公園に行ったらお祭りをしていました

炎天下、先頭で、踊り歌いながら太鼓を叩いている人
ハンサムではないのだけど、すごくすごくカッコよかった
c0212766_13131962.jpg


帰り道、神田のお祭りで、芸大生の神輿と遭遇
どれも激しいデザインです
なんでだろう
でも皆たのしそう
c0212766_13161523.jpg


この次の日信楽に行きました
[PR]
by so_hei | 2010-08-05 13:17 | exhibition 展示

新制作展

そういえば
新制作展も出していました
今回は肖像作品
9月の六本木 国立新美術館での話ですが
c0212766_1748957.jpg


作品は入賞しないし一度学校で披露したものだったので
展示する自体にはそれほど印象が薄い新制作展でしたが

今回の新制作展では、以前より沢山の会員と話ができた事は
非常に有意義で勉強になりました

こういった公募展は、同級生などには、
古臭い とか
意味が無い とか 思われたりしているみたいだけど
私は、作品が古いとか、ピンと来ない
いい作品は古いも新しいも無いと思う
奈良の仏像は古いものだけど、果たして古いようには見えない。
なにより、
何十年と彫刻を続けている有名な先輩方の意見を聞けたり
同じ場所に展示するという事は、自分の力がどの程度か分かるから勉強になる
よく言う、会によって傾向があるようだが
傾向に無理に合わせるのは不自然な事だ
いや、他に理由があるのかな_?

とりあえずどこかの教授になりたい
どんな時代も通用する作品をつくりたい
[PR]
by so_hei | 2010-04-09 17:49 | exhibition 展示

下田個展その後   鳩売れる

当時一番人気
葉山の海の思い出で出来た
孔雀鳩が売れました
素材:葉山の海の貝、葉山の海にあった流木

母の知り合いの銀座のギャラリーの方に
初めの値段より安くなってしまったけど・・・
何より作品が売れるというのは寂しいけど、これからは重要な事
今回はお祝いもかねてと思うけど
これからはある程度、欲しくなるもの作らねば

さらば『鳩』

c0212766_17201522.jpg

[PR]
by so_hei | 2010-04-09 17:20 | exhibition 展示

初個展 おまけ

草画房まえの川 『弥治川』
c0212766_23341558.jpg


下田港と秋の空
c0212766_23353350.jpg


釣りに良く行く犬走島の防波堤
c0212766_23364183.jpg


その防波堤に亀がいたんです 亀っているんですかこんな普通に?
c0212766_23385196.jpg


帰りに見えた綺麗な海を照らす月
c0212766_23414155.jpg

[PR]
by so_hei | 2010-03-07 23:41 | exhibition 展示

下田での初個展

故郷、下田にて初個展
稲葉草平の人生の初個展は、
下田の自分の家での展示でした
私が生涯、自信をもっていえる開催場所です

この展示は、国民文化祭という文化庁?静岡県が、下田の土地を使って初めて行うというものでもあります
少し行き違いがあったようでポスターにちゃんと名前が載らなかったのは残念でしたが、、
そんな小さい事はどうでもいい。

約2週間の休日のみの展示で、開催日全部には会場に居れませんでした
初日さえ、私が居ない状態に会場はなってしまい
残念

初日は、信じられないくらいに多くの方に来ていただいたと聞きました
立派な花までいくつか頂き
母から、初日の会場の話を聞くと、
本当に感動的で素晴らしい初日でした

本当に、本当に、ありがとうございました。



c0212766_23212476.jpg


私は数日しか行けなかったのですが

その日にわざわざ予定をあわせて来て頂いた方、
私に会いに2度目来ていただいた方
東京から来ていただいた方、
地元の、勇気の言葉をくださった方
他のブログに紹介していただいた方、盛り上げて頂いた方

本当にありがとうございます。

会場、『草画房』はギャラリー喫茶なので、観光客の方の意見も聞けて
非常に嬉しかったです。
また、下田の方に、草平は今、こういう事しています   と伝えれたり、
それまで知り合えなかった下田の方と知り合えた事も非常に大きかったです。

c0212766_23222044.jpg



c0212766_23223967.jpg



書ききれない程の感動が会場にありました
更に、これから頑張るぞ!と思った。

ありがとうございます。


会場風景

c0212766_23293670.jpg
c0212766_2330193.jpg
c0212766_23302230.jpg

[PR]
by so_hei | 2010-03-07 23:25 | exhibition 展示

突然ですが展示します

下田での個展も、それからも
様々な
さまざまな
事がありました

ぜひ投稿したかったのですが
現在あわただしいのでまたにします



展示をします

c0212766_21273569.jpg


東京芸大の上野キャンパスの一番奥にある、彫刻棟の3Fでの展示です

作品は小さいものを含め14点展示しています

私は残念ながら土日にしか会場にいれなそうなのですが、
是非色んな方からご意見をいただきたく、感想ノートも置いてありますので

是非ご覧いただき
ご意見いただければ幸いです


よろしくおねがいいたします



第58回 東京藝術大学卒業・修了作品展

1月29日(金)~2月3日(水)
9:00~16:30(入場16:00まで)
東京芸大構内彫刻棟 3F
[PR]
by so_hei | 2010-01-27 21:35 | exhibition 展示